オタクを卒業したい

できない。

イケボ補正も間に合わなかった

マクロスフロンティアをアニメから劇場版まで全部見ました、のごちゃまぜの感想を書こうと思う。
以下ネタバレしかないけどもうだいぶ前の作品だしいいんじゃないかな?
とりあえず感想とか言いつつ文句しか書かないと思うから私の所在をはっきりさせておくけど、私はランカちゃんに幸せになって欲しい勢だよ!!!!


マクロスシリーズを一切知らずにフロンティアで初めて触れたの多分失敗だったんじゃないかな?って思っているよ!
そんなお家芸聞いてない!!!というか、こんなに三角関係が当たり前のシリーズって知ってたら手をつけませんでした!!
だってフィクションの世界くらいさ、いい人は幸せになって欲しいし悪い奴にはちゃんと罰を与えて欲しいじゃない。
この話どう考えてもシェリルルートにしか至らないのに、少しだけランカちゃんに希望を持たせるのが嫌。
でも銀河の妖精にも当たり前に幸せになって欲しいから、シェリルルートで全然いいんだけどだからこそ「お前達が俺の翼だ!」が納得出来ない!!!
アルトにとってのランカちゃんてなんなの?
フラグというフラグをシェリルと立てたのち、命懸けでランカちゃんの救出に向かうとかさ、ランカちゃんただの盛り上げ役じゃん?
アルトの必殺技はランカちゃんのライブ中にランカちゃんの歌をbgmにシェリルとイチャつく事だと思ってますからね。
そういうことするんだからさ、シェリルをちゃんと選んであげてよ!って思ってからの劇場版ですよ。
唯一の望みのランカちゃんのお兄ちゃんすら死んでしまった!!!っていうね!!!
シェリルにはアルトでランカちゃんにはブレラが居れば救われるかな〜なんて思ってたのに!
アルトはシェリルに思いを告げたのち行方不明で、ブレラは多分助からないよねあんなの。
ランカちゃんは超時空シンデレラとしてスターダムを駆け上るんだろうけど、誰もいなくなっちゃったじゃん。
憧れのスターも歌を聞いて欲しい人も本物の家族も。
最後のシーンもさ、あんな場面でカップル達があんなにくっついてるのなんで?
ねぇみんなランカちゃんのこと好きじゃない…?
無闇矢鱈に物語を引っ掻き回す舞台装置と化したサブヒロインは辛い目に遭えばいいって感じ?
恋に破れるんだから少しくらいどこかで救って欲しかったよ。
ってギャーギャー喚いていたら「マクロスはそういうものだから」の一言で片付けられました。
それなら私はマクロスのこと嫌いなんだから!!!

でも曲はね!全部凄いし全部好き!
一曲ずつ「私が一番好きなところ」を書き連ねられそうな勢いで好き。
特に劇場版でライブ演出のあったユニバーサルバニー、禁断のエリクシア、虹いろクマクマはとっても良いので当時劇場で見れた人が羨ましいねーー!
オープンランカ!めっちゃかわいいよーーーーランカちゃーーーーーん!!!
頼む幸せになってくれぇ!!!

そいでさータイトルのそれだけどさー、もともと中村悠一出演作品ばっかり見てる私にデブが「中村ヒロイン役やってておすすめ」っていうから見始めたんだけどさー騙されたんだよー!!!
デブはマクロス最初から見てるらしくて?セブンが一番好きで?このマクロス世界の三角関係にも慣れてるみたいですから楽しめるんでしょうけど???
とにかく早乙女アルトの本当は自分のことしか好きじゃなさそうなキャラクターが嫌いでしょうがなくて!!!!
アニメ版見た後このヘアースタイルの男がナルシストじゃない訳がないじゃないか!!!二人の女に言い寄られる自分に酔ってなかったら「お前たちは俺の翼だ!」なんて言える訳ないじゃん最低!!!!てなりました。
別にランカとくっつかないと許さない!って訳ではないので、別にシェリルとばっかりイチャイチャしてても全然いいんだけど、割にシェリルに辛い顔させるところが本当に無理で、せめてくっつく方の子くらいは大切にしてやれないのかよ…とは思ったんだけどー!!!
劇場版はもう完全にシェリル全振りでこうなってくると本当にランカちゃんの存在意義がさ…歌える程度なものですよね…しかもその歌下手するとバジュラ呼んじゃうし…うううん……。
そいでさ、アルトの最後のセリフ「愛してた」で過去形なんだよねぇどういうことなんですかね。
サヨナラノツバサで「ずっと愛してる」って言われてんのになんでですかね?ほんと揚げ足取りみたいなもんだけどそういうところが早乙女アルトなんだよもうきらい!!!
どんなに好きな声でも許せなかったんだよーーーーーー!!!っていうやつです。
わたし本当にダメな声豚だから大抵のことは「この声で言われたら許しちゃう~」てなもんだけどだめだったね!

しかしこの作品の女の子たちは強く正しく美しくなので、そこはいいよねー貶めたり絶対しないし、アルトの為に二人で歌うところかっこいいし!!
こんなにいい女二人が早乙女アルトなんかに引っかかってるのめちゃくちゃもったいないと思うんですよ!
二人とももっといい男いるよ!!!って思ってたんだけど、幼い頃のエピソードもってこられちゃったんでシェリルにとってアルトは運命の人ってことになっちゃったんだよねぇ…。
本当に劇場版見ないでおけばランカちゃんにも希望があったのに…。

当分は優柔不断主人公のハーレムアニメと戦争するお話はお休みしたい気分です。
録りためてる最遊記でも見るかなー!